スポンサーリンク

MUFG【三菱UFJ銀行】コンビニATMを手数料無料で利用する方法は?お預入や振込についても。

銀行 日々の徒然

今までは、駅の近くには大手銀行のATMが必ずありました。ここ最近、銀行ATMが減ってきています。

キャッシュレス化が加速しているので仕方がない事ですが、そのかわりにコンビニATMが増えています。〇〇Payなどを使用することで、現金をあまり持ち歩かなくなり、急にお金が必要になったときに便利なコンビニATMを利用すると意外と手数料が高くてびっくりします。

三菱UFJ銀行でコンビニATMを手数料無料で使用する方法をお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

MUFG【三菱UFJ銀行】の常識

お近くに三菱UFJ銀行がある場合は、とても便利な銀行です。

三菱UFJ銀行のキャッシュカードで、三菱UFJ銀行内のATMを使用する場合は、毎日8:45~21:00の間、ATM利用手数料は無料です。土日祝もこの時間だと無料なのはとてもうれしいサービスです。

その他の時間は110円となっていて、やはり三菱UFJ銀行は三菱UFJ銀行のATMを使うのが一番お得です。

 

2019年から三井住友銀行と店舗外ATM共同利用が始まっています。
三井住友銀行ATMのうち、店舗外ATMでは毎日8:45~21:00の間、ATM利用手数料は無料です。

ただし、注意が必要です。三井住友銀行ATMのうち、店舗外ATM本支店内ATMとでは手数料が異なります。『識別ステッカー』や『ATM画面の案内表示』などで確認してくださいね。お得になるのは、店舗外ATMだけです。

 

 

その他にも、三菱UFJ銀行のキャッシュカードなら、平日日中のお引き出しが無料になるATM相互利用になっている銀行も多いです。

JAバンクイオン銀行三菱UFJ信託銀行徳島大正銀行で、平日8:45~18:00はATM手数料無料

十六銀行愛知銀行中京銀行名古屋銀行百五銀行で、平日8:00~18:00はATM手数料無料

 

と他の銀行でも、ATM手数料無料で使えます。

 

 

スポンサーリンク

【三菱UFJ銀行】をお得に使用するには?

とはいえ急にお金が必要な時など、コンビニATMを使うこともあるかと思います。

三菱UFJ銀行をメインバンクとして使用するつもりなら、まずは加入しておきたいプランがあります。

スーパー普通預金(メインバンク プラス)に加入する

『スーパー普通預金(メインバンク プラス)』とは、所定期間の取引内容に応じて、ATM利用手数料等が優遇される普通預金口座です。

 

優遇適応条件としては、給与もしくは年金の受け取りが月10万円以上であること。もしくはEco通帳利用の場合となっています。

 

給与もしくは年金の受け取りが月10万円以上の場合は『スーパー普通預金(メインバンク プラス)』に加入しましょう。

ただし、給与の場合、入出金明細の摘要欄に『給料』または『賞与』と表示されている明細が対象となっています。給与であっても摘要欄に『振込』となっている場合は対象外となるのでご注意ください。勤務先の振込方法によるようです。

また、年金の場合は、入出金明細の摘要欄に『年金』と表示されている明細が対象となっています。年金種類によっては摘要欄に『振込』となっている場合がありますが、その場合は対象外となります。

 

給与もしくは年金の受け取りが月10万円以上ない場合や、条件に合わない場合は、Eco通帳を利用することでもそれなりの優遇を受ける事ができますよ。

 

 

この所定期間とは優遇適用期間中のことで、毎月、月末平日窓口営業日に判定され、翌月20日~翌月19日までの1カ月でが優遇されます。

例えば、4月末の判定で条件がそろっていれば、翌月5月20日~6月19日まで優遇が受けられますよ。

 

Eco通帳(インターネット通帳)に切り替える

『スーパー普通預金(メインバンク プラス)』の対象にならなくても、まだあきらめてはいけません。

同等レベルのサービスとはなりませんが、Eco通帳利用でも、ATM利用手数料が優遇されます。

Eco通帳利用は通常のものから切り替えるだけ。誰でも利用可能です。

 

優遇条件・優遇内容

優遇内容 通常利用時
手数料
優遇適用条件(※1)
給与又は年金受取り(※2)
(10万円以上/回)
Eco通帳利用
(インターネット通帳)
三菱UFJ銀行ATM
時間外手数料
110 何回でも無料
提携先コンビニATM
利用手数料
110円~330 2回まで無料 1回まで無料
『三菱JFJダイレクト』
他行あて振込手数料
3万円未満:154
3万円以上:220
3回まで無料 1回まで無料

※1 両方に当てはまる場合は、給与または年金の受取りの方が優遇されます。

※2 『給料』、『賞与』、『年金』と明細に表示されている場合のみ適応となります。

 

 

 

スポンサーリンク

コンビニATMを無料で利用するなら

セブン銀行ローソン銀行イーネットファミリーマート設置のゆうちょ銀行では、毎月25日・月末日は8:45~18:00がATM手数料無料になります。

セブン銀行ATM

セブン-イレブンイトーヨーカドーデニーズなどに『セブン銀行ATM』は設置されています。

近くにあるかどうかはこちらで検索!

 

お引き出し・お振り込み・お預け入れ

8:45~18:00 その他の時間帯
平日 220 330
土・日・祝日 12/31~1/3 330
25日・月末日 無料 110

 

ローソンATM

コンビニのローソンに設置されている『ローソンATM』。ただし、『ローソン』にはローソン銀行以外のATMが設置されている店舗があり、このローソン銀行ATM以外のATMは、手数料などのサービスの内容が異なりますのでご注意ください。

この赤い『ローソンATM』のマークがある店舗が対象です。

ローソンATMが近くにあるかどうかはこちらでチェック!

 

お引き出し・お振り込み・お預け入れ

8:45~18:00 その他の時間帯
平日 220 330
土・日・祝日 12/31~1/3 330
25日・月末日 無料 110

 

 

コンビニATM『E-net(イーネット)』

コンビニATMの『E-net』は、コンビニエンスストアでは、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ポプラなどに設置されています。

またスーパーでは、ライフ、コストコ、などに設置されていますよ。

 

イーネットが近くにあるかどうかはこちらでチェック

 

お引き出し・お振り込み・お預け入れ

8:45~18:00 その他の時間帯
平日 198 308
土・日・祝日 12/31~1/3 308
25日・月末日 無料 110

 

 

ゆうちょ銀行ATM

『ゆうちょ銀行ATM』はファミリーマートに設置されていますよ。ただし、ファミマでも違うATMが設置されているところがあるので注意が必要です。

 

お引き出し・お振り込み・お預け入れ

8:45~18:00 その他の時間帯
平日 198 308
土・日・祝日 12/31~1/3 308
25日・月末日 無料 110

 

 

三菱UFJ銀行のキャッシュカードでの『コンビニATM』

 

スポンサーリンク

【三菱UFJ銀行】のまとめ

三菱UFJ銀行がある場合は、とても便利な銀行です。

三菱UFJ銀行のキャッシュカードをお持ちなら、
三菱UFJ銀行内のATMを使用する場合は、毎日8:45~21:00の間、ATM利用手数料は無料です。その他の時間は110円です。

『スーパー普通預金(メインバンク プラス)に加入』したり『Eco通帳(インターネット通帳)に切り替え』たりすることで、手数料無料にすることができますよ。

 

また、2019年から三井住友銀行店舗外ATM共同利用が始まっています。
三井住友銀行ATMのうち、店舗外ATMでは毎日8:45~21:00の間、ATM利用手数料は無料です。

店舗外ATMと本支店内ATMとでは手数料が異なります。『識別ステッカー』や『ATM画面の案内表示』などで要確認です。

 

その他の銀行では、JAバンク、イオン銀行、三菱UFJ信託銀行、徳島大正銀行で、平日8:45~18:00はATM手数料無料です。

また、十六銀行、愛知銀行、中京銀行、名古屋銀行、百五銀行で、平日8:00~18:00はATM手数料無料です。

 

コンビニATMでは、セブン銀行ローソン銀行イーネットファミリーマートに設置のゆうちょ銀行では、毎月25日・月末日は8:45~18:00がATM手数料無料です。

 

利子がほとんどつかない、このご時世。手数料でせっかくの資産を減らさないようにしましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました