スポンサーリンク

鈴虫寺のご利益の効果までの期間は?願い事が叶った内容や例についても。

鈴虫寺 お出かけ情報

1年365日、四季を通じて鈴虫の音色が聞こえる寺、鈴虫寺。正式名称は『妙徳山 華厳寺(みょうとくざんけごんじ)』といいます。

この鈴虫寺のご利益についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

鈴虫寺とは? アクセスは松尾大社駅からが便利

この鈴虫寺は京都にあります。
駅からは少し離れてるところに鈴虫寺はあります。

鈴虫寺
京都府京都市西京区松室地家町31
朝9:00~夕方5:00まで(入門は夕方4:30まで)
拝観料:大人 500円、子供 300円(4才~中学生)

 

京都駅や嵐山駅などからバスも出てきます。便利なので車で行かれる方も多いかもしれません。ですが、駐車場があまり大きくありませんので、駐車場に止めるのにも一苦労します。駐車場も少ないですし。

阪急電車の嵐山線の松尾大社駅から歩くのが便利ですよ。嵐山線は桂駅から嵐山までの間を走っている電車です。

この嵐山線の『松尾大社駅』から15分程度でたどり着きます。下記の車道沿いの歩道を歩き、川の横を上がっていくルートがわかりやすくておすすめです。

 

 

鈴虫寺の文字が刻まれた石碑と境内へ上がる長い石段の参道が見えてきますよ。この石段は、全部で80段あって、極楽へ向かう階段の段数と同じなのです。

 

GoogleMapで普通に検索すると、最短ルートを教えてくれますが、住宅街を通っていくのでとても不安になります。看板も所々にありますが、見落としてしまうと大変!

 

 

スポンサーリンク

鈴虫寺のご利益とは?

この鈴虫寺は長い石段の参道を上がったところに入口があります。いつもこの石段は、参拝者の方が大勢並んでいます。土日などお休みの日は大行列になっている事もあります。

というのもこのお寺、願い事が叶うという噂でもちきりです。恋愛成就のパワースポットとしても有名です。

 

本尊は大日如来で現世安穏、所願成就にご利益があります。

さらに地蔵菩薩も安置してあるので無病息災、五穀豊穣、交通安全、水子祈願、安産、子授け、子供守護、先祖菩提、戦勝祈願といったところでしょうか。

良縁祈願、恋愛成就、開運、などで多くの方々が祈願に訪れます。

 

 

ご利益をうけるにはまず、本堂の前を通り客間のある建物の入口で拝観料を払います。

そして客間へ。中に入るとものすごい鈴虫の音色が聞こえてきます。机と座布団があり、お茶とお菓子が出されています。以前はこの部屋に100人程度の人が入っていたでしょうか。現在コロナ禍では6割程度の人数になっているようです。

現在は説法の時間が決まっています。朝8時50分に開門して、9時から1回目の法話がおこなわれています。2回目以降は10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時となっていて、1日8回となっています。

法話自体は30分程度。間の30分は消毒や換気の時間のようですね。

 

 

この鈴虫の音色の中、住職だったり、副住職だったりの説法、いわゆる『鈴虫説法』を聞きます。

最近では、建物やお庭の写真を撮って御朱印を貰って帰る、というような観光の仕方をしている人が多いですし、多くの寺院ではそういう運営になってきていると思います。

この鈴虫寺では、昔ながらの拝観料をいただいてお茶とお菓子で参詣者をおもてなしをするというスタイルをとっています。とても素敵だと思います。

賛否両論ありますが、落語家さんや芸人さんではないのに、話に引き付けられます。ただ、一方的にしゃべるだけではなく、時には私たちに質問されたりして対話も行われます。日々の事、お寺の事、お参りの方法などを30分ほどお話されます。

お茶とお菓子でおもてなしをうけて、聞く『説法』。なかなか楽しいですよ。

 

そして、この黄色い『幸福御守』をみなさん購入するのです。

 

 

お話が終わったら、お庭をにでて散策しながら帰ります。お庭は手入れが行き届いていて、ほんとにきれい。

 

そして少し高いところにあるので、景色も楽しめます。

 

お庭の散策後には、最初に入ってきた入口付近にある、わらじを履いた『幸福地蔵』に願い事をするのです。『幸福御守』をもって。

お参りの仕方は説法の中ででてきますよ。

通常のお地蔵さんは裸足なのです。
この鈴虫寺の幸福地蔵さんは唯一無二なのです。

 

スポンサーリンク

鈴虫寺の効果があった? なかった? 効果がでる期間は?

通常のお参り方法は祈願者が毎日毎日願いが叶うまでお参りするものですが、鈴虫寺ではちょっとかわっています。

先ほどのわらじをはいたお地蔵さんは正式名称『幸福地蔵菩薩』といい、願い事をした人の元に訪れて、一つだけ願いを叶えてくれるとのです。そしてお地蔵さんは一気にたくさんの家に行くことができないため効果がでるまでの期間には人それぞれ違ってきます。

効果があった人は、気が付いたら叶ってたという人が多いです。

 

こちらの方は3年で叶ったようです。

 

青年海外協力隊に行くためのご自身の努力もあったはず。

 

そして、こんな人も。素敵な息子に育ってますね。

 

忘れてるくらいでもいいんです。

 

 

効果がない、なかったという人はお願い方法がまちがっていませんか?

 

 

 

お願いの方法は、説法を聞いたあとに『幸福御守』を購入します。

そしてこのお守りをもって、入口の所にいるお地蔵さんの前に立ちお願い事をします。『幸』という文字が見えるように手を合わせて、願い事を1つだけします。

 

このお願いごとをする時には作法があります。

まず、自分の家の住所と名前を言います。他の寺院でこんなお願い方法はしたことがありませんね。でも住所がわからないと家がどこにあるのかわからないのでお地蔵さんはきてくれません。

そして、願い事は1つ。二つも三つもしたくなる気持ちはわかりますが、よくばってはいけません。

その願い事は、お地蔵さんがわかるように具体的にすること。

 

この願い事を具体的にするのがとても難しいのでは?と思います。次の項目で例をだしてみます。

 

 

 

スポンサーリンク

鈴虫寺で願いが叶った内容や例について

鈴虫寺でなぜ願いが叶うのか?叶った人が多いのが何故か。

その謎のポイントは、やはりあの『鈴虫説法』にあるようです。冗談交じりで色々お話をされる中にお地蔵さんへのお願いの仕方やお願いごとの決め方などを教えてくれます。

 

お願い事はお地蔵さんにわかるように具体的にすることです。具体的にしないとお地蔵さんはわかりません。

例えば、『結婚したい』ではなく、どんな相手と結婚したいのか、どんな結婚をしたいのかを伝えなければいけません。
『竹内涼真さんと結婚したい』など芸能人などとの結婚など現実味のない願いもだめです。

『幸せになりたい』だけではなく、どんな風になったら幸せなのかを伝えなければいけません。

『赤ちゃんが欲しい』は必ず夫婦二人ともがお願いをしなければいけません。

『商売繁盛』『交通安全』『無病息災』などお札のようなお願い事はだめです。

 

 

なので、願い事は漠然としている間は叶えられません。それが自分自身で具体的に捉えられるようになって叶うのです。

さらに、お地蔵さんは願うだけで何もしない人の願いは叶えないようです。願いをかなえようと日々努力している人の願いをかなえてくれるようですよ。

 

 

スマホではこんなアプリも登場しました。

ちょっと勇気をもらえる前向きアプリ『鈴虫寺のぼちぼちりんねん』アプリです。
『願いの架け橋』ページでは、みんなの願い事をシェアしていますよ。

鈴虫寺

鈴虫寺
開発元:BEEDREAM CO., LTD.
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

鈴虫寺の願いが叶う まとめ

鈴虫寺で願いを叶えるには

鈴虫の音色の中『鈴虫説法』を聞きます。

説法を聞いたあとに『幸福御守』を購入します。

そしてこのお守りをもって、入口の所にいるお地蔵さんの前に立ちお願い事をします。『幸』という文字が見えるように手を合わせて、願い事を1つだけします。

 

願い方はまず、自分の家の住所と名前を言います。

そして、願い事は1つ。

その願い事は、お地蔵さんがわかるように具体的にすること。

 

願い事は漠然としている間は叶えられません。それが自分自身で具体的に捉えられるようになって叶うのです。

さらに、お地蔵さんは願うだけで何もしない人の願いは叶えないようです。願いを叶えられるように日々努力しましょうね。

 

 

鈴虫寺のりんねんのTwitterからも力をもらえますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました