スポンサーリンク

少額短期保険(ミニ保険)と火災保険の違いは?死亡保険の上限や種類についても。

父の日 日々の徒然

少額短期保険会社は『生命保険会社』『損害保険会社』に続いて発足した比較的新しい第三の保険会社です。コロナ保険で少額短期保険というのがあると初めて知った人も多いはず。

扱える商品は、その名の通りで保険金額が『少額』であり、保険期間が『短期』の保険のみです。この少額短期保険はわかりやすくミニ保険などとも言われています。

リーズナブルな金額で、バラエティ豊かなユニークな保障の商品が数多くあります。

 

スポンサーリンク

少額短期保険(ミニ保険)と火災保険の違いは?

少額短期保険とは、2006年の保険業法改正によって生まれた第三の保険です。名前の通り、保険料や保険金額が「少額」で、保障期間(生保医療分野は1年、損保分野は2年以内)が「短期」です。色々な面から他にくらべて小さいので『ミニ保険』とも言われています。

この少額短期保険を運営する業者の多くは新しく参入している企業が多く、丸井グループやイオングループ、楽天、SBIグループなど、よく聞きなれた大手が運営するものも多くなってきました。

 

火災保険と重複する部分も一部あるのですが、基本構造はまったく異なっています。少額短期保険と火災保険との大きな違いを見てみましょう。

 

一番わかりやすいのが、保険期間で生保医療分野は1年損保分野は2年以内と非常に短いです。一般的な保険商品は定期保険でも10年、終身保険なら一生涯保障されていたりします。

少額短期保険の保険金額は最大で1,000万円までとなっていて、上限がかなり低いです。一般的な保険商品では数億円以上の保険金が設定されていることもあります。

保険金の支払いについては、そもそも人が生存することを条件とした保険金支払いができないので、生存給付金や個人年金保険のように積立る商品や、満期返戻金、生きていると受け取れる保険金のような保険は存在しません。

少額短期保険は『財務省』に登録を行った少額短期保険事業者が販売する、登録制のものです。一方で、通常の保険会社は『金融庁』で免許を交付される必要があり、免許制となっています。

あってはならないことですが、販売会社が破綻したときのリスクが少額短期保険の販売会社には、被保険者を救済する機関がありません。一般的には損保機構が保険金額の80%以上を補償することになっています。

 

 

スポンサーリンク

少額短期保険(ミニ保険)のメリットは?

少額短期保険(ミニ保険)のメリットは何といっても保険料が手ごろなこと。名前の通り少額で短期の保険に限られているため、保険料がとってもリーズナブルです。

そして、期間も短いため必要な期間だけ加入することができます。

また、損害保険会社では地震保険は火災保険とセットでしか加入できませんが、少額短期保険では地震保険に単独で加入することができますよ。

一般の保険とは一味ちがうミニ保険。その特徴を十分理解した上で、暮らしに役立つミニ保険をさがしてみませんか。

 

 

スポンサーリンク

少額短期保険(ミニ保険)はどんなものがあるの?

保障期間が1年と少ないので、短期的に少額でいざというときのための保険に加入するのがよさそうです。

SBIリスタ少短

不足する地震補償を上乗せできる保険の地震費用保険「リスタ」や工務店が契約者となり、施主が被保険者として住宅に地震補償を付ける「地震補償付き住宅」制度が人気です。

 

SBIいきいき少短

基本的に保険期間が1年。死亡保険医療保険は84歳までお申し込みOK。お手頃な価格が人気です。

契約のペットが病気やケガで診療を受けた場合に、その治療費が補償されるペット保険や火災保険に入らず単独でお申し込みできる地震保険もあります。

 

たびとも
保険期間31日までの短期の保険。旅行に行く期間だけ加入するといいですね。

旅行中の病気やケガ、死亡の補償、また身の回り品の盗難や破損などを補償してくれるものもあります。

 

AWPチケットガード少額短期保険株式会社

購入したイベントに参加できなかった場合ののチケット代金を補償してくれる保険。コロナ禍でイベントが中止になる事もあり、いま注目をあびています。

航空券のキャンセルを補償するチケットガードもありますよ。

 

フローラル共済

女性の出産を応援する保険『なでしこクラブ』が新しくできました。

 

au損保

何かとおもしろい商品があるのがau損保。ゴルフ中のケガやホールインワン・アルバトロスを達成した時の祝賀会費用などを負担したしてくれる「ゴルフの保険」も人気です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

少額短期保険(ミニ保険)のまとめ

『生命保険会社』『損害保険会社』に続いて発足した比較的新しい少額短期保険会社。

保険金額が『少額』で、保険期間が『短期』であるからこそのメリットを生かして、旅行保険やチケットガードなどが人気です。さらに、女性の出産に関する保険もあります。

また、火災保険を単独で加入することができます。

普通の保険にはない『ペットのための保険』もユニークです。

 

終身保険や養老保険などは、従来の保険で補いましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました