スポンサーリンク

ズコット(ドームケーキ)みんなが作ってる人気のレシピは? ドレスケーキやドールケーキについても。

スイーツ お菓子

イタリア、フィレンツェの伝統菓子のズコット。丸いドーム型のケーキにフルーツをあしらったカラフルなズコットは伝統のものとは違いますが、インスタ映えがするのでとても人気です。見た目が華やかで難しそうに思えるのですが、意外と簡単に作れるので、お店で購入するより手作りされる方が多いです。

次にブームになるのではとささやかれています。



毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】

スポンサーリンク

ズコット(ドームケーキ)とは?

ズコットとは、スポンジケーキの中にクリームやアイスなどを詰めたドーム型のケーキです。ルネサンス期にイタリアのトスカーナ地方で誕生した伝統的なケーキです。

ただし、ルネサンス期の終焉と共に姿を消してしまったケーキ。このケーキをその後19世紀にフィレンツェの老舗洋菓子店がズコットを復活させたことで、今このケーキが存在しています。

 

現在では、伝統的なズコットを現代風にアレンジしたケーキが大人気です。スポンジケーキの中にカラフルなフルーツを入れたり、見た目をアレンジしたものが多いです。

お家時間が増え、手作りお菓子を作る方も多いです。インスタ映えする割に意外と簡単に作れると話題です。サイズもホールケーキのようなサイズから一人用サイズまで色々アレンジ可能です。

 

自由にズコットを作成してみませんか?

スポンサーリンク

みんなが作ってるズコットの簡単レシピ は?

伝統的なズコットもいいですが、色々アレンジするのも楽しいですよ。

スポンジケーキから本格的に焼いて作るのもいいですが、簡単に作るなら、市販のスポンジケーキ、生クリーム、フルーチェとイチゴで簡単に作る事もできますよ!

イチゴフルーチェズコット(15センチ×8センチ)

材料<15センチ×8センチのボウル1個分>

  • 市販のスポンジ(15センチホール)  1つ
  • フルーチェいちご 1つ
  • 牛乳 100cc
  • 生クリーム 200cc(本体用100cc・デコレーション用100cc)
  • 砂糖 20g(本体用10g・デコレーション用10g)
  • イチゴ 20個(本体用10個・デコレーション用10個)

 

■作り方

  1. 10個のイチゴ<本体用>を洗って、余分な水分を取り必要に応じてカットしておきます。
  2. 生クリーム<本体用>100ccに砂糖10gを加えホイップします。
  3. スポンジは4枚にカットして、1枚そのままボウルの底にしきます。残り2枚を側面に敷き詰めます。残り1枚は後でフタするのに置いておきます。
  4. ムースを作ります。まず、フルーチェに牛乳を加えを作ります。そのフルーチェにホイップした生クリームを2~3回に分けて加え混ぜ合わせます。
  5. 3のボールに敷き詰めたスポンジの上に4のムースを流し入れます。1のイチゴの中に入れる用をまんべんなく入れていきます。そして3で残していたスポンジケーキでフタをします。
  6. 冷蔵庫で冷やします。(1時間~1日くらい:冷蔵庫や季節によって調整してみてくださいね。)
  7. デコレーション用の準備をします。10個のイチゴを洗って、余分な水分を取り必要に応じてカットしておきます。
    生クリーム100ccに砂糖10gを加えホイップします。
  8. 冷蔵庫で冷やしたズコットを型から出してひっくり返します。デコレーション用の生クリームとイチゴで飾り付けたら出来上がりです。

 

みんなが作ってるレシピサイト

皆さんが作ってる、レシピを集めました。簡単に作る方法から、オリジナルまで。

 

ロールケーキでもできるんです。

 

形をきれいにしたいならこちらを参考に!

 

インスタ映えを狙うなら、フルーツたっぷり

 

 

 

色をつけてもかわいいですよ

 

表面のスポンジケーキの模様も可愛いです。

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

 

 

シフォンケーキでもできるんですね。さらにこちらはシフォンケーキを作るところから。

 

 

そして、まさかの食パンでも作れちゃうんです。

 

スポンサーリンク

ドールケーキのデコレーションを参考にしよう!

インスタなどで最近よく見かけるキャラクターのドレスケーキ。ドレスの部分が丸くなっていて、可愛いと評判です。『ドールケーキ』『プリンセスケーキ』『キャラクターケーキ』などと呼ばれています。

丸いドーム状のズコットケーキのデコレーションをドールケーキの様にしたらさらに豪華になりますよ。

 

ドレスの部分だけでもかわいい。

 

ベルのドレスはシンプルだけどかわいい。

 

シンプルなアリエルのドレスも素敵!

 

キュートな白雪姫

 

 

 

 

 

とってもPOPに仕上がってます。

 

 

リアルなお人形を使ってみたり。

 

ドレスがとってもかわいい。

とっても簡単そうに作ってるけど、手際がいいです。

 

こんなのもらったらうれしいですね。

 

これは習う価値ありですね。

 

 

確かにね。ケーキだけをデコレーションするのではないんですよ。

 

 

スポンサーリンク

手作りズコットケーキのまとめ

いかがでしたでしょうか。

ズコットは伝統のあるスイーツですが、現代風にアレンジすることで今話題となっています。

伝統ではあるけれど、自分好みにアレンジして作る事で色々楽しめますよ。

お家時間を楽しんでくださいね。

 

★ズコットはどこで買うの?

 



タイトルとURLをコピーしました