スポンサーリンク

アドベンチャーワールドのパンダは何匹?その他日本のパンダはどこにいるかについても。

パンダ お出かけ情報

和歌山のアドベンチャーワールドのジャイアントパンダの交尾確認が話題となりましたね。秋にも誕生するかもしれません。

そんなかわいいジャイアントパンダについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダは?

2020年6月11日〜12日にかけて、オスの永明(えいめい)とメスの良浜(らうひん)の交尾を確認したと話題になりました。
アドベンチャーワールドでのジャイアントパンダの交尾は2018年以来、約2年ぶりで新たな赤ちゃんに期待が。

 

パンダの飼育や繁殖はとても難しいと言われながらも、アドベンチャーワールドでは今までに11回の出産、そして16頭の繁殖を成功させていて、かなり優秀です。

 

 

アドベンチャーワールドのVRがあります。

 

 

オスの永明(えいめい)は1992年9月14日の中国生まれ。現在27歳ですが人間でいうとなんと80歳くらいとかなり高齢のようですよ。2歳でアドベンチャーワールドに来園して以来、15頭のパンダのお父さんです。

 

メスの良浜(らうひん)はアドベンチャーワールド生まれ。2000年9月6日に日本国内では12年ぶりとなる赤ちゃんとして誕生しました。
さらに、2008年9月にふたごの赤ちゃん『梅浜』『永浜』を出産。日本で生まれたパンダの初めての出産で話題になりましたね。現在9頭のパンダのお母さんです。

 

アドベンチャーワールド生まれのパンダには全て『』が付くのですよね。

 

この『浜家』のパンダファミリーの家系図が凄いんです。

パンダファミリー

出典:アドベンチャーワールド

 

現在アドベンチャーワールドでは、永明良浜結浜桜浜桃浜彩浜6頭が暮らしています。

 

 

スポンサーリンク

王子動物園のジャイアントパンダは?

阪神淡路大震災の復興支援で2000年7月に中国から神戸市立王子動物園にやってきた、ジャイアントパンダのオス興興(コウコウ)とメスの旦旦(タンタン)

 

神戸でパンダが見れるとあって、とても人気に。

私は、やってきてすぐに行ってしまい、まだ公開されてなかった。。。という思い出があります。

 

 

初代の興興(コウコウ)は繁殖能力が低く、02年に帰国、2代目興興(コウコウ)になりましたね。日中共同の飼育繁殖研究の目的があるからでしょうか。

07年8月にタンタンは人工授精で初めて妊娠しましたが死産に。さらに08年8月に出産しましたが赤ちゃんは3日後になくなってしまいました。そして10年9月には、人工授精中の事故で興興(コウコウ)までもなくなってしまうことに。

 

その後はメスの旦旦(タンタン)のみに。パンダエリアは2つあるのに、片方がいないのは寂しいです。

 

そんな残った1頭の旦旦(タンタン)も、2020年7月貸与期限を迎えます。旦旦(タンタン)は10年、15年に貸与期間を5年間延長を2度行っています。現在は23歳で、人間なら70代くらいに相当するのだそうです。余生は中国で過ごすことになりそうですね。

 

そして新たなパンダの貸し出しの打診もしているようですが、やはり大人気のパンダは国内は他にも受け入れ候補地があるのでなかなか難しいようです。神戸からパンダが消えるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

上野動物園のジャイアントパンダは?

日本最古の動物園で、正式名称『恩賜上野動物園』といいます。

そして、オスの康康(カンカン)とメスの蘭蘭(ランラン)が日本にやってきたのが、1972年。この時はパンダブームが沸き起こりましたね。

 

 

ジャイアントパンダの最新動画は東京ズーネット YouTubeチャンネルで見ることができます。

 

現在はオスの力力(リーリー)とメスの真真(シンシン)とその子供の香香(シャンシャン)がいます。

上野動物園家系図

出典:朝日新聞

 

力力(リーリー)とメスの真真(シンシン)との最初の子供が、すぐ亡くなったときはショックでした。

 

 

 

スポンサーリンク

ジャイアントパンダのまとめ

2020年6月現在日本には、

アドベンチャーワールドに、永明(えいめい)、良浜(らうひん)、結浜(ゆいひん)、桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、彩浜(さいひん)の6頭

王子動物園には、旦旦(タンタン)のみ、1頭

上野動物園には、力力(リーリー)、真真(シンシン)、香香(シャンシャン)の3頭

合計10頭です。

 

アドベンチャーワールドでは、秋ごろに新たな赤ちゃんが生まれるかもしれません。
しかし、1頭しかいない王子動物園のタンタンが中国に帰っちゃうかもしれません。

みんなが大好きなパンダ、これからも目がはなせません!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました