最近クリスマスやハロウィンに加え、イースターをお祝いするイベントがあったりしますね。とてもかわいい、卵やうさぎが描かれていたりしますが、実際イースターって何?って思っている人も多いはず。
そんなイースターについて調べてみました。
イースター(復活祭)とは? いつ?
そもそもイースターって何なのかよくわかっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
イースターとは、イエス・キリストが十字架にかけられて処刑された日から3日目に予言通り復活したことを祝う復活祭のことなんです。
また別の意味としては、春になって冬眠から目覚めた動物たちが動き始めり、植物がまた育ち始めたりする春の到来を祝うお祭りでもあります。
イースターはクリスマスの様に毎年決まった日にちというわけではなく『春分の日(3月20日か21日)の後の満月から数えて、最初の日曜日』となっています。2021年は4月4日(日曜日)でした。
2022年のイースターは 2022年 4月17日(日曜日)です。
その後は 2023年 4月 9日(日曜日)、2024年 3月31日(日曜日)、 2025年 4月20日(日曜日)とその年によって日付が異なります。
そしてこのイースターという名前の由来は、ゲルマン神話の春の女神『エオストレ(Eostre)』からきているという説もあります。
イースターでは、新しい命が生れてくる卵が復活の象徴とされています。そのため卵料理のごちそうを食べたり、卵に色を塗ったりして飾ります。
ブルガリもイースターやってる!!
ブルガリ イル・チョコラートのイースター限定“卵型”チョコ、割って楽しむホワイトチョコなど – https://t.co/GLTQlReTs1 pic.twitter.com/IYOC1M11e2
— Fashion Press (@fashionpressnet) March 20, 2021
イースター(復活祭)の飾りはいつからいつまで飾るの?
イースターでは、新しい命が生れてくる卵が復活の象徴とされています。そのため卵料理のごちそうを食べたり、卵に色を塗ったりして飾ります。そのイースターの飾りはいつからいつまでかざるのでしょうか。
イースター期間は当日だけではなく、イースターの日の40日前から50日後までの90日間が、イースターのお祝いをする期間に該当します。
2022年のイースターは 2022年 4月17日(日曜日)ですので、40日前の3月8日~50日後の6月5日までのの90日間となります。この間はイースターの飾りをつけていてもいいと思います。
『ハッピーイースター(Happy Easter !)』と言い合ってお祝いします。
日本ではあまりなじみのないイースターですが、アメリカやヨーロッパではイースターの前日は『グッドフライデー(Good Friday)』といい、イースター最後の『イースターマンデー(Easter Monday)』と言って、会社や学校がお休みになっている事が多いです。
去年も同じ木に飾ってたけど、今年もイースターの卵が森に飾ってありました♪
可愛い❤️ pic.twitter.com/XWhUzMw9av
— ミユ ☆ (@Miyu1250) March 23, 2021
イースター(復活祭)の飾りの卵やうさぎについて。
イースターでは卵やうさぎがモチーフとして使われていますね。
イースター・エッグは復活祭の卵と言われ、イースター(復活祭)の休日や春を祝うため、カラフルに色付けされた鶏卵のことです。この卵は生命の始まりや復活の象徴となっています。
そのイースターエッグの色にも意味があります。
赤はキリストの血の色だったり太陽や情熱、そして幸福も意味します。オレンジ色は持続や強さ、力です。ピンク色は成功 、黄色は知恵やひらめき、緑色は子孫繁栄、豊穣、希望、青色は健康や空、 紫色は信頼や忍耐、そして白:清浄、誕生、純潔を意味していると言われています。
また、絵柄にも意味があります。
星:キリスト、厄除け
太陽:生命、情熱、成長、富
農耕器具:土の恵み、結婚
木:繁栄
麦:豊穣
へび:魔除け、永続性
魚:キリスト教のシンボル
カエル:若さ、美しさ、恵み、女性
波:永遠、富
となっています。あなたはどんな色、どんな絵柄が気になりますか?
もうすぐイースター!
可愛いな😍思わずパシャリ🎥 pic.twitter.com/MNRlA3eZfz
— youka (@youkadayone) March 23, 2021
うさぎ(イースター・バニー)は復活祭のうさぎとも言われ、復活祭の卵(=イースター・エッグ)を運んできてくれます。
卵は生命誕生の象徴です。そしてうさぎは多産であることから、生命の復活の卵と繁栄を祝ううさぎがシンボルとして使われています。
クリスマスにはサンタクロースがプレゼントを届けてくれるのは有名ですが、それと同じように、イースターではうさぎが子どもたちにプレゼントを届けてくれるともいわれています。
今年も、
もふもふのデイスチュうさぎさん
2羽見つけました!
おしりにも可愛いもの隠してるのでぜひ注目してみてください⚪#スチュアートファン#minion_dave#USJファン#USJ #イースター #USJイースター pic.twitter.com/a8qY8uVF7w— りこ👁 (@riko_yodobashi) March 21, 2021
イースター(復活祭)にはどんな料理を作るの?
日本でイースターの定番メニューと言えば卵料理が中心ですが、世界に目を向けるとテーブルの主役は卵料理とはかぎりません。
イギリスでは、イースターに『ホットクロスバンズ』を食べる習慣があります。十字の飾りがついているのが特徴です。
この投稿をInstagramで見る
定番料理の1つ、羊肉をオーブンで焼きあげるだけの『ラム肉のロースト』
この投稿をInstagramで見る
ゆで卵のオードブル。
黄身にマヨネーズを加え、白身の器に盛り付けただけの簡単でお洒落な前菜『デビルドエッグ』。
この投稿をInstagramで見る
★手作りしたくなるイースターレシピ
イースター(復活祭)はどんな遊びをするの?
最近では、ディズニーランドやUSJでも行われていていますね。家庭で、子供から大人まで楽しめる井0-スターの遊びを紹介します。
エッグペイント
卵の殻に、色を塗ったり絵を描いたりして楽しみます。これはイースターが始まる前の準備期間にしておいてもいいですね。
本物の卵は用意するのが大変です。そんな時はプラスチック製の卵型のカプセルや卵型の発泡スチロールで代用できます。
絵具などを用意するのが大変な時はカラフルなマスキングテープでも簡単に作成することができますよ。
本物の卵と同等の大きさのプラスチック製の卵
出来上がった卵は、お部屋の装飾にしたり、このあとに紹介するエッグハントに使ったりします。
エッグハント
先に隠してあるイースターエッグを探すゲームです。
チョコエッグやウサギのチョコなどだったり、エッグペイントをしたイースターエッグだったり、木製やプラスチック製のおもちゃの卵だったり。なんでもOKです。
ゲームをする対象者にあわせて、自由にできます。
隠す場所は子供だったら、お部屋の中や家の中、庭があれば庭でもOKです。キャンプなんかにでかけられるのであれば、木の茂みや、木の根元、枝の上などに隠してもいいですね。
カプセルの中にお菓子やおもちゃを入れて宝探しにしても盛り上がります。
エッグローリング
エッグローリングとはイースターでは伝統的に行われているタマゴ転がしレースです。これはゆで卵を傾斜のあるところで転がしていって、順位を競うゲームです。
傾斜のない場所でするのであれば、スプーンなどで転がしていってもOKです。
スプーンレース
スプーンに生卵をのせてゴールを速さを競うレースです。お部屋でするのであれば、生卵ではなく、プラスチック製の卵などで代用するといいと思います。
ディズニー マイリトルドールでもイベントやってます。