スポンサーリンク

リカレント教育とは?文部科学省(OECD)のモデルや実施大学、専門学校についても。

大人の勉強 日々の徒然

日々進化している現代社会。このような社会で生きていくには、知識を付け、更にそれをアップデートしていかなければいけません。

そんな中、今注目されているのが『リカレント教育』です。

 

 

スポンサーリンク

リカレント教育とは?

もともとの『リカレント(recurrent)』という言葉は、『反復』や『循環』、『回帰』という意味です。ビジネスの中では『回帰教育』や『循環教育』となどと訳されています。

社会人になってからも必要に応じて学び直すということで、『社会人の学び直し』などと呼ばれています。

これは、経済協力開発機構(OECD:Organization for Economic Cooperation and Development)が提唱する生涯教育構想で、 社会人が必要に応じて学校へ戻って再教育を受ける、循環・反復型の教育体制の事をさしています。

 

★文部科学省

 

 

文部科学省では2021年9月、就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業の概要・プログラム内容がWebに公開されています。22都道府県の40大学が、DXや医療・介護、地方創生、女性活躍等、幅広い分野から63プログラムを提供しています。

詳細はこちら>>

 

★文部科学省 学びなおし

 

文部科学省が推奨している講座以外にも、大学や地域で様々なリカレント教育があります。

 

スポンサーリンク

リカレント教育のメリット

『人生100年時代』といわれ、今までは60歳定年が当たり前でしたが、65歳定年や定年廃止など変化しつつある現在。これから先も、ある程度一定の年収を維持していくために、生き方や働き方を見なおす必要性がでてきました。

そのような背景のなか、注目を集めているのが、『リカレント教育』です。リカレント教育は業務上必要なスキルや知識など、仕事に直結した学びです。

リカレント教育は企業側、労働者側それぞれにメリットがあります。

 

企業側のメリット

 

生産性が向上する

まず一つ目は、生産性が向上することです。労働者が新たなスキルを身につけたり、職務の専門性を磨くことで、社内の業務改善や改革にしやすくなります。

労働者のキャリアUP支援

二つ目は、従業員のキャリアUP支援につながるることです。企業側が学びの機会をつくり、労働者が新たなスキルや知識を取得することで、その従業員の可能性は広がります。できることや考えられることの幅が増えれば、組織でできる事がふえてきます。結果として従業員の働きがいも向上します。

新たに高度なスキルを持つ人が増え、そのような従業員が増えることで海外の企業との競争力を高めることにもなります。

人材確保・人材不足の解消・業務の効率化

三つ目はリカレント教育をする事によって、組織での未来を描けるようになり、結果として人材の流出を防ぎ、労働力を維持することにつながるのです。

さらに、シニア層など、長年勤めてきた従業員の活用の場ともなります。社内のことを知り尽くしたベテラン人材に、新しい知識やスキルを身につけてもらい、活躍の幅が広がります。

労働者側のメリット

スキルアップやキャリアアップができる

労働者の最大のメリットは、スキルアップやキャリアアップができることです。大学などで提供されているリカレント教育は多種多様です。ビジネスやテクノロジーなど、実務に役立つ内容が充実しています。専門的で高度な講義を受けることで、実践的な知識が身につけられます。

また、大学でプログラムを受けて履修証明をもらうことで、現在の職場へのアピールができます。

出産や育児、介護のために一旦離職した方も、ブランクがあってもリカレントプログラムを受講することで再就職時のアピールポイントにもなります。

定年後も働くことができる

定年後も活躍できるのも、リカレント教育のいいところです。リカレント教育を受講することで、でこれまでの経験に加え、新たなスキルや知識を身につけられます。退職後の再雇用や再就職時に有利になります。

定年後も一定の年収を維持するためには、ご自身で道を切り開いていかなければなりません。個人の意思で学びなおす、学び続けなければなりません。。

スポンサーリンク

リカレント教育は企業が推進している?

リカレント教育が注目されている中、『自社でもリカレント教育を推進しよう』と、動き出す会社もあります。そういう取り組みをしている会社はまだまだ少ないように感じます。

会社によって、取得できる条件や内容はさまざま。

 

まずはご自身が勤めてる会社に、リカレント教育の制度があるのか調べてみてはいかがでしょうか。また、リカレント教育の制度があってもご自身のやりたいことがあるのかどうかも重要です。

 

  • ソニー株式会社
  • ヤフー株式会社
  • キャノン株式会社
  • 株式会社ミクシィ
  • サントリーホールディングス株式会社
  • パーソナルキャリア株式会社

などが導入しているようですよ。

 

サントリーでは以前、45歳定年制導入発言で物議がありましたね。

 

スポンサーリンク

リカレント教育が受けられる学校は?

文部科学省のが発表しているリカレント教育プログラムは、1カ月から長いものは数年のものまであります。概ね3か月、6カ月、1年というものが多いです。

それ以外でも単発のものや無料のものなどもありますので、ご自身がやりたい仕事にあったリカレント教育を探してくださいね。

 

以下は代表的な学校です。その他にもいっぱいあります。

 

日本女子大学(東京都)

日本女子大学では2007年9月に大学発のリカレントプログラムを開設し、リカレント教育のフロントランナーです。現在はニーズによって選べる2コースがあります。

 

課程:履修証明プログラム
課程名日本女子大学リカレント教育課程
期間:1年
職業分野:事務、教育、営業、流通等
修得資格:履修証明書
その他:週末、集中、IT活用、補講、託児所、女性活躍

 

課程:履修証明プログラム(短時間)
課程名レント教育課程働く女性のためのライフロングキャリアコース
期間:6ヵ月
職業分野:管理的職業(会社の管理職員)、事務的職業(総合事務、企画・調査事務、会計事務、営業・販売事務)など
修得資格:履修証明書
その他:夜間、土曜日開講、夏期集中講義、オンライン受講、女性活躍

 

早稲田大学(東京都)

早稲田大学では、リカレントゼミ WASEDA NEOがあります。単発の講座から1年のものまでさまざまです。

 

 

 

課程:履修証明プログラム
課程名21世紀のリーダーシップ開発
期間:4か月
職業分野:高校教員、大学教員、人事事務員 、人材関係企業社員、経営コンサルタント
修得資格:履修証明書
その他:夜間、週末、集中講義、女性活躍

 

課程:履修証明プログラム
課程名スマートエスイー:スマートシステム&サービス技術の産学連携イノベーティブ人材育成
期間:6か月
職業分野:システムアナリスト、システムエンジニア、AIエンジニア
修得資格:履修証明書
その他:eラーニング(一部)、夜間、週末

 

課程:修士
課程名先端法学専攻知的財産法LL.M.コース
期間:1年間
職業分野:弁護士、弁理士、税関・特許庁など職員
修得資格:修士(先端法学)
その他:夜間、土曜日開講、IT活用、補講、女性活躍

 

明治大学(東京都)

明治大学では女性のためのリカレントプログラムがあります。ご自身の生活スタイルにあわせて選んでくださいね。

 

課程:履修証明プログラム
課程名女性のためのスマートキャリアプログラム(昼間コース)
期間:6ヶ月
職業分野:経営企画、管理、マーケティング など
修得資格:履修証明書
その他:子どもが学校に通ってる時間帯に講座、女性活躍

課程:履修証明プログラム
課程名女性のためのスマートキャリアプログラム(夜間・土曜主コース)
期間:6ヶ月
職業分野:履修証明書
修得資格:履修証明書
その他:夜間、週末、女性活躍

東京電機大学

東京電機大学では、社会人向けに開講する履修証明プログラムは2種類。

 

課程:履修証明プログラム
課程名未来科学研究科情報メディア学専攻 国際化サイバーセキュリティ学特別コース
期間:1年
職業分野:経営層、ICTシステム管理者・開発者等
修得資格:履修証明書
その他:夜間、週末、隔週、長期履修

 

課程:履修証明プログラム
課程名実践知プログラム
期間:1~4年間
職業分野:電気・電子・情報技術者、機械技術者、建築技術者
修得資格:履修証明書
その他:長期履修、夜間、週末

 

気軽に始めたい方はこちらの単発のモノも便利です。

 

筑波大学(茨城県)国立

 

 

課程:履修証明プログラム
課程名多職種連携メディカルスタッフ教育プログラム
期間:1年
職業分野:メディカルスタッフ
修得資格:履修証明書
その他:eラーニング、スクーリング週末

課程:履修証明プログラム
課程名放射線災害専門スタッフ養成プログラム
期間:1年
職業分野:医師、看護師、保健師、診療放射線技師、臨床検査技師 など
修得資格:履修証明書
その他:eラーニング(講義4科目80時間)、休日開講(演習(スクーリング)40時間)、ビデオ補講

課程:修士
課程名システム情報工学研究群社会工学学位プログラム地域未来創生教育コース
期間:2年
職業分野:行政職員、企画係事務員、業務計画係事務員 など
修得資格:修士(社会工学)
その他:週末(一部)、夜間(一部)、地方創生

 

 

大阪府立大学(大阪府)

 

 

課程:履修証明プログラム
課程名地域リハビリテーション学コース
期間:1年
職業分野:理学療法士、作業療法士
修得資格:履修証明書
その他:eラーニング、タブレット端末貸与、スクーリング週末

 

京都女子大学

京都女子大学は、キャンパス通学コースの履修証明プログラム以外に無料で受けられるプログラムもあります。気になる方は一度チェック!!

 

課程:履修証明プログラム
課程名リカレント教育課程
期間:6か月
職業分野:人事事務員、庶務事務員、経理事務員、秘書、起業家、自営業
修得資格:履修証明書
その他:託児サービス、IT活用、女性活躍、非正規

 

京都精華大学

京都精華大学は、芸術デザイン、などに特化した大学です。リカレント教育プログラムも同様です。

 

課程:履修証明プログラム(短時間)
課程名デジタルメディアを使って働くための講座
期間:3ヵ月
職業分野:ウェブクリエイター、Webデザイナー、ホームページデザイナー など
修得資格:履修証明書
その他:SNS活用、保育サービス、女性活躍、非正規

 

愛媛大学

多様な地域社会のニーズに対応した内容のリカレント教育プログラムがあります。地域産業のイノベーションや観光サービス、植物工場人材育成プログラムなどこの大学ならではの講座が沢山あります。

 

 

課程:履修証明プログラム
課程名社会基盤メンテナンスエキスパート(ME)養成講座
期間:2ヵ月
職業分野:土木技術者、建設業界技術者
修得資格:履修証明書、「四国社会基盤メンテナンスエキスパート」
その他:eラーニング、宿泊施設、地方創生

 

福岡女子大学(福岡県)

 

 

課程:履修証明プログラム
課程名社会人学び直し大学院プログラムイノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム
期間:1年
職業分野:女性リーダー
修得資格:履修証明書
その他:週末、託児所、女性活躍

課程:履修証明プログラム
課程名女性のためのウェルカムバック支援プログラム
期間:5ヵ月
職業分野:再就職を目指している女性
修得資格:履修証明書
その他:女性活躍、eラーニング、託児所 など

 

 

立命館 リカレント教育

立命館では、『チェンジ・メイカー育成プログラム』という講座が、定期的に開催されています。

 

大正大学

大正大学では、新時代の地域を牽引する『地域戦略人材』を育成する教育プログラムを実施しています。

 

東京理科大学

東京理科大学では、社会人の方々の学び直しに活用できる、さまざまな入試制度が設けられています。

 

また、社会人教育・リカレント教育として、社会人のためのオープンカレッジもあります。現在はオンラインで受けることができますよ。

 

 

阪南大学

阪南大学のリカレント教育は、科目等履修生・聴講生として阪南大学で学ぶことができます。また、所定の科目を学ぶことにより履修証明書を交付してもらえます。

 

東京大学

東京大学では、世界中どこでからでもオンラインで学べる無料のオンライン講座一覧があります。

 

 

マナパス
社会人のための学べる講座が検索できます。

 

その他、文部科学省がまとめた一覧はこちら>>

 

専修学校・各種学校教育の振興

 

スポンサーリンク

国の職業訓練や教育訓練給付金制度のが利用できる?

国の制度として、厚生労働省はハローワーク(公共職業安定所)と連携し、就労を希望する人たちのために多種多様な職業訓練が用意されています。また、一定の条件を満たす方は受講費用を支援する『教育訓練給付金制度』があります。

教育訓練給付金制度』は厚生労働大臣の指定を受けた英語検定や簿記など、約14,000種類の講座を対象に、受講費用の一部が支給される制度です。

 

教育訓練給付制度検索システム【厚生労働省】
教育訓練給付の対象講座はここから検索できます。

 

スポンサーリンク

リカレント教育ができる専門学校やWebサービスは?

専門学校や専修学校は表立ってリカレント教育とはうたわれていない事が多いですが、意外とやっている学校は多いです。

京都ホテル観光ブライダル専門学校

 

 

大阪工業技術専門学校

 

 

松江工業高等専門学校

 

 

舞鶴工業高等専門学校

 

 

日本分析化学専門学校

 

 

Webデザインスクール『リカレント』

 

 

 

ごもりDXステップ講座情報ナビ(経済産業省)

 

 

スポンサーリンク

リカレント教育のまとめ

日々進化している現代社会。知識をアップデートしていくにはリカレント教育は欠かせません。

さらに文部科学省がかなり力を入れているようです。

文部科学省がまとめたリカレント教育の学校一覧はこちら>>

 

★マナパス
大学や専門学校などの講座を探すにはこちらが便利です。

 

学校以外でも、無料の動画などもありますので、ご自身にの状況にあわせて探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました